Cancer ニュース サイト内検索もご活用下さい。入力例「胃がん 最新治療」
・メディアで紹介された癌の最新治療法や名医に関する情報等をタイムリーに紹介しています。
・当サイトでは著作権の侵害を避けるため、著作権法32条・48条に基づき、引用と言う形式にしています。
 約〇件 1〜20件
sponserd link


 
Cancer ニュース について 
 がんの最新治療法等に関する情報が日々ニュースとして発信されています。ニュースは一定期間経過後に消去されてしまうことが多いのですが、これらの中には皆さんにとって役立つ内容が沢山含まれています。
 当サイトでは、過去にリリースされた「がん関連の有益な記事」を振り返ることが出来ます。また、元の記事には無かった関連医療機関等へのリンクも張ってありますので、併せて参照下さい。  

がん治療最新ニュース 速報版はフェイスブックページに掲載しています。

2019/7/5(金)17:49配信 Yahoo!Japanニュース
●難治性肺がんの増殖抑える物質「完治に期待」阪大グループ
 肺がんの中でも進行が早くて治りづらく、再発率も高い「小細胞肺がん」で、増殖に関わるたんぱく質の合成を抑制する物質を開発したと、大阪大などの研究チームが英科学誌で発表した。
人の肺がん細胞を移植したマウスに投与し、がん細胞が死滅することを確認した。
チームは治療薬開発に向け、大型のラットで効果と安全性を確認するという。
 2018年に新たに肺がんと診断された患者は世界で200万人を数え、同年に180万人が死亡したと推定される。
肺がん患者の約15〜20%を占める小細胞肺がんは手術が困難で、日本での5年生存率は10%未満と低い。
発症リスクは喫煙や微小粒子状物質「PM2.5」で高まる。
 たんぱく質の「SRRM4」が関わってがん細胞が増殖し、抗がん剤に対する耐性を持つなど悪性化することが知られている。耐性を持つと治療法がなく、完治が困難になる。そこで研究チームは、このたんぱく質の合成の前に作られる伝令RNA(mRNA)に結合し、分解を促す物質(核酸)を作製。マウスの実験では、がん細胞を8割程度死滅させられた。
投与量を増やせば「全てのがん細胞を死滅させることも可能だ」(研究チーム)という。

 大阪大の下條正仁特任准教授(創薬科学)は「大気汚染がひどい地域などで、早期発見をして投薬治療できれば、高い確率での完治が期待できるだろう。一部の乳がんや前立腺がんでも、同じ効果が見込める」と話す。

★Yahooニュース



【関連情報】
難治性肺がん治療に大きな前進となる新しい核酸医薬を開発 
大阪大学大学院薬学研究科 生物有機化学分野 
小比賀聡(大阪大学 大学院薬学研究科 教授)略歴

【参考情報】
がんの名医リスト一覧
ステージ3・ステージ4からのがん治療
スーパードクター.com


●各種がんに対する抗腫瘍効果が報告されている抗がん漢方薬のご案内
 手術、放射線治療、化学療法等の標準治療だけでは解決できない末期がんの治療や副作用による患者のQOL(生活の質)の低下、再発等に悩む方々から、大きな期待を寄せられている抗がん漢方薬があります。
 世界が認めた抗ガン漢方薬!として知られる「天仙液」という漢方薬ですが、「末期がんから生還した」「抗がん剤治療の副作用が軽減された」といった声が多数寄せられているようです。
 その裏付けとして、日本の試験機関「新薬開発研究所」の臨床試験において、最大94.1%という高い抗がん効果が立証されており、日本経済新聞や朝日新聞等でも取り上げられました。一時期無料サンプルの提供を中止していましたが、再開を求める声が多かったため、現在提供を再開しています。ご希望の方はお早めにどうぞ。
 
Cancerニューストップへ戻る

sponserd link


『ご留意事項』
・当サイトの情報につきましては、あくまで参考情報の一つとして捉えていただき、実際に治療法等を選択される際には、慎重に情報収集をされた上で決定されることをお勧めします。
・著作権の侵害を防ぐため、出典を明記し、掲載元へのリンクを貼っていますので参照下さい。また、リンク先の記事は、一定期間経過後に削除されている場合があります。

・病院・医師を選択する最終的な判断は、皆様ご自身で行っていただきますようお願いいたします。
・当サイトの情報については、最新のものを掲載するよう努力しますが、確定情報は各医療機関にご確認下さい。 
・当サイトの掲載業者との間でトラブルが発生した場合において、当方は一切責任を負いませんのでご承知置き下さい。

・当サイトはリンクフリーです。特に連絡の必要はありませんが、メールにてお知らせいただけると嬉しいです。
・当サイトに関するご意見、ご要望等がございましたら、メールにてお知らせ下さい。
※具体的な病状のご相談、医師のご紹介等は一切行っておりません。ご承知置き下さい。

−Cancer ニュース−
COPYRIGHT (C):Cancerニュース2019. ALL RIGHTS RESERVED.
Today   Yesterday   Total